韓国美容情報

韓方美容で綺麗になるよもぎ蒸し

今日はよもぎ蒸しのお話です。韓国で600年以上つづく伝統療法・美容法です。

まずよもぎ蒸しってなに?って方によもぎ蒸しについて 穴の空いた椅子に座り、乾燥したよもぎの葉っぱをお鍋などで煮てそこから出てくるよもぎ蒸気を浴びて、下半身から身体の内部に取り込むっといったものになります。

これがよもぎの葉っぱなんですがこれを乾燥させたものを使用します。 オススメは江華島のよもぎです。江華島のよもぎは通常のよもぎよりも香りが強く、葉が大きくて光沢があります。一般のよもぎにある毒素がなく、より高い抗菌力をもつことが科学的に証明されているそうです。この島の湿気を含んだ風と海を渡って運ばれてくる霧の湿気と植物の自生に最適な砂質黄土の土壌を合わせ持つ、恵まれた環境で育つよもぎです。

まずよもぎ蒸しの効果ですが一番はよもぎに含まれるクロロフィルが体内の有害科学物質・ダイオキシン・残留農薬などを取り除いてくれます。クロロフィルには血中コレステロールを下げてくれる効果もあり、不足しがちな栄養素(ビタミン・ミネラル・鉄分)もたっぷり含みます。

よもぎに含まれる香り成分であるシオネールが脳神経を鎮静化し睡眠を促す効果もあります。更年期障害のイライラした状態からゆったりとした状態に気持ちを落ち着けます。シオネールは血液の流れをよくして血行を促進してくれます。 子宮や卵巣の老廃物を排出するので子宮内膜症などの症状も緩和されます。また子宮や卵巣の血行不良からくる冷えも老廃物を取ることで冷えがなくなり生理痛や生理不順が改善されます。子宮内膜症の症状も緩和されます。

よもぎには、止血・鎮痛・抗菌・血行促進・免疫力アップ・胃腸の調子の改善・むくみ改善・美肌・造血・整腸作用などの効果があります。

体を温めることにより血行が良くなり血の巡りがよくなって体温が上昇し身体がポカポカになります。あせもじわじわ出てきます。汗が出ることで、汗とともに体の毒素も排出されてデトックスになります。顔や体の不調は下半身からくることが多いので美肌にもいい!!ダイエットにもいい!!

よもぎ蒸しの後はコルギとリンパエステでさらに効果アップ!! 韓方パックも効果がいつも以上にあります。下半身からよもぎの成分を吸収させて、よもぎの蒸気を全身に浴びて、リンパを流しコリをほぐし、韓方パックで韓方を取り込みすっかり綺麗になります。韓方パックは甘草(감초)・当帰(당귀)・よもぎ(쑥)・たんぽぽ(민들레)・真昆布(다시마)・などなど数十種類の中から希望の効能に合わせてブレンドして作ります。

終わった後は韓茶を飲んで一息つきましょう いかがでしたか?よもぎ蒸しのコースは・・・・ よもぎ蒸しをした日は1日中身体がポカポカ暖かいです。すごく良く眠れます。汗が出るのでシャワーは?っと聞かれますがせっかくのよもぎの成分を浴びたので1日はよもぎの香りと成分を楽しんでください。そしてよもぎ蒸しで出た汗は不思議とサラサラなんです。

そして便秘気味の私はよもぎ蒸しをすると改善します。後足の匂いがきになるかたや体臭が気になる方もよもぎの殺菌効果で改善されます。 今日の韓茶は柚茶でした。

公式ラインを登録してください